あ  そ  も  逃  そ  ど  逃  手     お  役  そ  ま  告  つ  そ  自  あ  何  初  き  お  そ    
   ん  れ  ち  げ  り  ん  げ  を     ま  を  う  あ  知  ま  れ  分  と  し  め  っ  れ  れ    
   た  で  ろ  る  ゃ  な  る  変     け  一  い  言  と  り  に  か  一  ろ  は  と  も  が    
   も  反  ん  こ   ` 時  こ  え     に  翻  う  っ  自  は  も  ら  牌  さ  変  先  覚  い    
   気  対     と  も  に  と  ら     裏  つ  こ  て  縛  自  う  他  で     な  の  え  つ    
   を  に     も  う  そ  も  れ     ド  け  と  み     分  そ  の  ア     も  大  ち  始    
   付  大     し  手  ん  も  な     ラ  る  と  り     を  れ  奴  ガ     の  戦  ゃ  ま    
   け  怪     な  が  な  う  い     な     引  ゃ     縛  か  ら  リ     が  の  い  っ    
   な  我     い  こ  こ  で  っ     ん     き  あ     っ  ら  に  だ     流  あ  な  た    
   よ  す     っ  れ  と  き  て     ぞ     替  そ     ち  は  教  と     行  と  い  の    
      る     て  以  を  な  こ     つ     え  う     ま  手  え        っ  あ  さ  か    
      こ     決  上  す  い  と     け     に  い     う  を  ち        た  た          
      と     め  変  る  っ  は     て        う     っ  変  ま        も  り          
      も     た  わ  の  て        さ        こ     て  え  う        ん  か          
      珍     時  ら  か  こ                 と     こ  る           だ  ら          
      し     だ  な  っ  と                 に     っ  こ           と  だ          
      く     ろ  い  て  さ                 な     た  と           思  と          
      な     う     ?  ね                 る     な  も           っ  は          
      い                                だ        出           た  思          
      け                                ろ        来           よ  う          
      ど                                う        な              が          
      ね                                が        い                         
                                       ね                                  
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塚本敏雄
 
 
                                    昔  ま  あ  久  相  お  こ  そ     何  そ  勝    
                                    こ  あ  い  し  変  れ  っ  れ     事  う  負    
                                    こ   ` に  ぶ  わ  ?  ち  に     も  い  し    
                                    で  や  く  り  ら     に  し     裏  う  た    
                                    は  め  今  に  ず     は  て     表  顔  く    
                                    ず  と  日  打  こ     仕  も     っ  は  て    
                                    い  く  は  っ  こ     事  ず     て  昔  し    
                                    ぶ  が  メ  て  で     か  い     こ  か  ょ    
                                    ん  得  ン  い  寝     い  ぶ     と  ら  う    
                                    む  策  バ  き  泊        ん     を  変  が    
                                    し  さ  |  た  ま        と     忘  わ  な    
                                    ら     が  い  り        久     れ  ら  い    
                                    れ     い  っ  し        し     ち  ん  っ    
                                    た     な  て  て        ぶ     ゃ  ね  て    
                                    は     く  と  る        り     な     顔    
                                    ず     て  こ  よ        だ     ん     つ    
                                    じ     ね  ろ           ね     ね     き    
                                    ゃ        だ                 え     し    
                                    ね        ろ                 ぜ     て    
                                    え        う                       る    
                                    か        け                       か    
                                             ど                       ら    
                                                                          
                                                                          
                                                                          
                                                                          
 
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立直(リーチ)は、一翻(いーはん)役である。この役がルールとして確立したのは大戦後になってからという話を、関川夏央原作・上村一夫画のマンガ「焦土の塔」が巧みに描いている。リーチとは、あと一牌で上がる状態(聴牌「テンパイ」)の時に捨て牌を横に曲げて、他のメンバーに聴牌を告知すること。またリーチ後は手を変えることが出来ない。しかし一方、一翻を獲得しさらには裏ドラの権利まで得る。立直をかけるためには、全て手の内で面子を作りポン・チーをしていない状態(面前「メンゼン」)であることが必要となる。

 

 
2005年5月16日号掲載