2024年度紙ジャケ大賞 選考経過





W:はい、今年はまた2人に戻りましたー
S:シクシクシクシク・・・
W:このご時世しょうがないね

【第27回紙ジャケ大賞 2024年グランプリ】
★★★ルーチョ・バッティスティ★★★

S:評価の高い「ソニー・ミュージック・プログレッシヴ・ロック・紙ジャケット・コレクション」、
今回は第5弾でイタリアンロックの重要アーティストが紙ジャケ化されました
W:6タイトル全作品2024リマスター、世界初紙ジャケット化で、そのうち4タイトルが日本初CD化なんで、もう文句なし!
こんな重要作が、なんで今まで残っていたのかね?
S:イタロのゴッド・ファーザーといいつつ、日本ではそんなに・・・ですかね
W:内田裕也さんみたいなもん?
S:うーん・・・
W:うーん・・・でも聴いてみたら、歌謡性と実験性があって素晴らしいと感じたな
S:史上最高のカンタウトーレです!
W:カンタ、トイレにいく!
S:うーん・・・
W:うーん・・・まあ、今まで聴いてこなかった重要アーティストを、まとめて聴けるのが紙ジャケのよさでもあるからね!
素晴らしいリイシュー!大賞にふさわしい
S:パチパチパチ


【ROCK/POPS部門】 部門賞次点:「スラップ・ハッピィ」 S:ROCKの次点はスラップ・ハッピィです。ヘンリー・カウなどの関連作品もでました W:このデビュー作もアンソニー・ムーア監修なんだけど、いきなりボーナストラックのメンバー紹介から始まってビックリする S:もう何回目かになるんでいろいろ趣向を凝らしてますね。ジャケットも、ノンコートでインサート付きのドイツジャケ・タイプを再現 W:ドイツ盤てこと? S:イギリス盤でドイツ・ジャケのものがあるんです。誰かが余計なアドバイスしたのかもしれませんが・・・ W:英独ではどっちがいいの? S:英盤はコンプが効いていて、やっぱり英盤らしい良さが。ドイツはよりナチュラルにすっと伸びていく感じですかね W:じゃああなたの初盤道的にはドイツ盤なんだね S:そうですね・・・ W:去年部門賞をとったWasabiレコードのモダンラヴァーズは今年も3位と健闘してるね S:ジョナサン・リッチマン関連再紙ジャケなんですが、24年DSDリマスターで、タイトルによってはリバーシブル帯仕様と凝ってます。 米国盤LPを元にしているけど、「ライブ」だけは英盤がオリジナルだから英盤仕様にして欲しかったですね W:どっか違うの? S:ステッカーくらいですかね・・・ W:キャサリン・ハウはジャケが美しい S:紙ジャケ向きですね。裏ジャケの写真もどうぞ! W:ポール・マッカートニー、クイーンのメジャーどころの再発紙ジャケもあったね S:今までの隙間を埋めてくれる、痒いところに手が届く紙ジャケ化でしたが、 ヴァン・ヘイレンは、LPボックスのジャケを紙ジャケ化、、、ってよくわかりませんでしたね・・・ W:インドネシアのDiscus3タイトルも話題になった S:元が99年と03年なんでCDリリースなんですが、何故か紙ジャケ箱に転生して映えましたよねー W:ライブ盤のジャケが「フォックストロット」の日本盤みたい W:10位はいつもながら値段がうれしいオールディーズ紙ジャケだけど、今年のビーフハートの黒ジャケは何盤を復刻したの? S:隊長筋の偉い人に聞いたら、こんなジャケの盤はないといわれました W:じゃあこのオールディーズ版だけなのか。ボートラも付いてるし、いっそのことアナログ盤にすれば人気でるんじゃ? S:世も末な気もしますが、欲しい人いるかもですね
【JAZZ & SOUL & RARE GROOVE部門】 部門賞:ヨアヒム・キューンとか W:ジャズは無かったねー、もうレアグルもひと段落したし S:キューンはともかく、マサカーはジャズ部門でいいのかな W:これをジャズにしないと部門賞が成立しないんだよ! しかも、解説が凄いんだ! マサカーなんだけど、まるで「カインド・オブ・ブルー」みたいな解説だろ? S:確かに、これは凄いな。まるでジャズの名盤の復刻の変遷みたいだ W:だろー?あとはクィンシー・ジョーンズが亡くなったのも大きな話題だったな
【J-ROCK/J-POP部門】 部門賞:北村昌士+フォトジェニックス W:J部門でリリースされた紙ジャケは再発というか、リピートに近いものが多くて、ちゃんとした新企画はあまりなかった S:部門賞の北村昌士+フォトジェニックスは和アンビエントの傑作ですが、2022年にアナログで復刻されたものが24年に紙ジャケ化されたもの W:そういう意味では正統なリイシューの道筋をたどってはいるんだな S:あとは友川かずきとか友部正人なども出たんですが、どうしてもシングルジャケをW紙ジャケにして復刻しているものが多かった W:やっぱりシングルジャケだと貧相なんだろうけど、他の方法でリッチ感を出して欲しいよな・・・ S:再発、復刻という意味で言うと、紙ジャケじゃなかったけど、RCサクセションとかタイマーズのボックスはすごかった W:ちゃんとやるとやっぱりこうなっていくんだろうな。プログレ関係の箱も多かったしね。しかし財布にキツイ S:この復刻もそうですけど、タイマーズって今でもというか、今こそ求められているバンドだと思いましたね。 またこんなバンドが出てきて、演奏してほしい。 W:減税の歌とかインボイスの歌を
【ワールド・その他の部門】 【海外部門】 イタリアン・ライブラリー・ミュージック W:ついにライブラリーものも紙ジャケが! S:このシリーズは輸入盤に日本製紙ジャケをつけたものですが、でもよくぞ出してくれた W:好事家が喜ぶリイシューはいいよな。オカルト紙ジャケも面白かったし W:それから結局紙ジャケじゃなかったけど、テリー・ライリーが日本にいてそのライブが新譜で出るってすごいことだと思う

【選考を終えて】 S:一昨年まではアナログとサブスクに二極化傾向だったんだけど、さすがにアナログが高すぎて買えなくなってきました。 とはいえ、世界的な物価に連動して高くなっているので、アナログが高いというより、日本の所得が低いままなのが問題なのかも 去年のレコードの日や、ブラック・フライディのレコード・ストアデイなんてほとんど人が並ばなくなってしまってましたね W:転売ヤーも愛想をつかしたと S:それはある意味いいことなんだけど、全体的な熱量は確実に落ちてますね W:だけどタワーVinylなんて買ってく客の7割近くがインバウンドなんだろ S:彼らは物価3倍感覚ですからね、6千円のアナログが2千円の感覚。ランチなんて3千円みたいだから、日本の1千円ランチなんて安くて天国だといってました W:貧しいのは日本だけか・・・ S:日本は独自にCDがまた盛り上がってくれたらいいなと思いますねー。新譜の廉価盤CDなんて、いまだに1,800円とかですからね W:原料や製造が安いママなんだと思うけど、企業努力を感じるよね S:今年はもっとCDを買うようにしたいなと思いますね W:ところで今年はイベントはやらないの? S:久しぶりに初盤道のイベントをやろうと思ってます。イギー・ポップとピストルズ来日記念で! ★★★初盤道イベントのお知らせ★★★ <祝!来日記念 イギー・ポップ&セックス・ピストルズ> レコードコレクターズの人気連載「初盤道」久々の店頭イベントです! 今回は3月末に来日が決定しているイギー・ポップとセックス・ピストルズ。連載で掲載した初盤の音を、実際に体験できる機会です! 入場無料ですので、是非ご参加ください! 日時:3月8日(土)15時開始 場所: diskunion ROCK in TOKYO(渋谷) 参加無料 問い合わせ:03-3461-1809 イベント概要はこちら! (了)